« 夏のキャンプの報告! | トップページ | ハンドベルコンサートが終わりました。 »

ぶどう液づくり 終わりました!

松本教会恒例のぶどう液づくりが終わりました。
もうかれこれ50年近く行っているようです。
 こちらにも参考記事があります。
このぶどう液は聖餐用のぶどう液(ぶどうジュース)となっていますが、他関係する方々や病床で普段礼拝に出れない方々にプレゼントしています。残ったものは、一本300円でおわけしているのです。
 今回のぶどう液づくりはわりとタイトなスケジュールで行いました。
 日曜日(9/26)に塩尻までぶどうを摘み、翌月曜日にぶどうを洗い、枝などをとって煮ました。
 ぶどうの皮がくたくたになると、ぶどうを煮たものを布で濾して、液だけになったものに砂糖を加えて煮詰めて、瓶詰めをしてラベルを貼る、という工程です。
 ぶどう液を詰めるビンは、ビールの小瓶のサイズです。最近は、コロナというビールの瓶や、ノンアルコールのビール風飲み物の瓶を使っています。
 一日目(月曜日)に88本、二日目(火曜日)に67本、合計165本のぶどう液ができました。
 関わった方々は女性が中心でしたが、男性も何人か手伝いました。
 以下、工程の一部の写真です。
 

瓶の洗浄とぶどう液充填 瓶に王冠で栓をしているところ

|

« 夏のキャンプの報告! | トップページ | ハンドベルコンサートが終わりました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1227811/37092911

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう液づくり 終わりました!:

« 夏のキャンプの報告! | トップページ | ハンドベルコンサートが終わりました。 »